banner
ニュース センター
世界中の顧客との長期にわたるパートナーシップが当社の成功を定義します。

ウミガメの赤ちゃんがこのウイルス動画で「掃除を楽しんでいる」?

Sep 24, 2023

この評価について

このビデオは本物であるように見えましたが、つまり、デジタル処理されたようには見えず、純粋にカメの「赤ちゃん」、つまり幼体を描写していましたが、爬虫類が掃除を「楽しんでいた」というのは誤りですカメの専門家はスノープス氏に、このカメは実際には「ストレス反応を示していた」と語った。

2023年8月中旬に出回ったツイートには、「掃除を楽しむ赤ちゃんカメ」の映像が映っていると主張されていた。 このクリップには、500円サイズのカメが歯ブラシでゴシゴシと磨かれている様子が描かれており、数千万回の再生回数を記録した。

赤ちゃんカメが掃除を楽しんでいます。 pic.twitter.com/rseKAOoNKM

— 魅惑的 (@fasc1nate) 2023年8月15日

Snopes は、画像の逆検索により、このビデオが少なくとも 2021 年から Reddit、TikTok、Imgur を含むさまざまなソーシャル メディア プラットフォーム上で流通していたことを発見しました。ただし、ビデオを含むすべての投稿が同じ主張をしていたわけではありませんでした。カメは水浴びを楽しんでいたが、その中にはカメが楽しんでいたことを暗示するために「カメがくすくすと笑えるなら」と述べた以下のTikTokビデオも含まれていた。

@hayleybrown371 カメがクスクス笑えたら😂🐢 #カメ #笑う ♬ オリジナル楽曲 - ヘイリー・ブラウン

ビデオは本物であるように見えましたが、つまり、デジタル操作されたと信じる理由はありませんが、描かれている動物が「赤ちゃんカメ」、つまり幼体であることは事実であり、歯ブラシ掃除を楽しんでいなかったのは事実です、いくつかの投稿が主張しているように。 これらの理由から、この主張を「混合」と評価しました。

カメ・サバイバル・アライアンスのエグゼクティブ・コーディネーター、ジョーダン・グレイ氏によると、カメはポジティブな感情を表現する代わりに、実際にはストレスを感じていたという。 (この機関は、あらゆる種のカメと淡水ガメの保護に取り組む国際自然保護連合のカメおよび淡水ガメ専門家グループのタスクフォースです。)

ビデオを見た後、グレイさんはスノープス氏にこう語った。「動物が人間のするような活動を楽しんでいると擬人化するのは簡単だが、この場合、カメはその活動を楽しんでいない。[カメは]歯ブラシを脅威とみなしており、その行動を示している」ストレス反応です。」

グレイ氏はビデオ内のカメの種をアカウミガメ(学名 Sternotherus minor)の幼体であると特定した。 強い顎にちなんで名付けられたアカウミガメは、米国南東部の州で見られます。 ジョージア大学サバンナ川生態学研究所によると、アカウミガメは成体になると体長4.5インチまで成長するという。